So-net無料ブログ作成
検索選択
想い出ランチ ブログトップ

【 No.10 四季膳 草月 & コスモス花宇宙館 】 山奥のスローフードとコスモスの神秘 [想い出ランチ]

コスモスの見頃
今年もそろそろ
終わりに近づいてきました

みなさん、あたり一面のコスモス畑は
もうご覧になりましたか?(^^)

私はご存知の通り
先週、最後のコスモス見物に出かけ
行ってビックリ!の
デジカメの故障に遭遇しましたが・・・(;^_^A

そ~いう事で私、
新しいカメラを購入するまでは
新しい画像での記事を
書くことは出来ません (- -;)

そこで今日は
昨年のコスモス見物のお話を
しようと思います♪ ヽ(*’-^*)



【 四季膳 草月 】

この日の私達のお目当ては
白木峰高原! (`0´)ノ

でも以前もお話したように
高原の近くには
ランチのお店、見つける事が
なかなか出来ないのです・・・

なのでこの日も
「方向的には」間違いのない諫早
本野方面のお店に
行ってみる事にしました☆

ここ 「四季膳草月」は
知る人ぞ知る・・・! という感じの
山奥にひっそりと佇む(私の得意分野)
スローフードのお店です



続きを読む


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 No.9 マリティーム & 夢民 】 ランチタイム復活を待ち望んでいます!+1 [想い出ランチ]

朝夕ふく風に
だいぶ秋を感じられるようになってきましたが
日中は、まぁだまだ暑い (*'o'*) ですよね
(地球温暖化!(;。;))

皆さん、いかがお過ごしですか?(^^)

家だけで過ごす生活から
一気に沢山の人々がひしめき合う社会に戻り
とりあえず「その日暮らし」をしている MILK です (;^_^A

皆さんの元へ戻りたくても
な~んか記事でも書かないと
おしゃべりも出来ない事に気づき
昔書きかけてた記事を引っ張り出してきて
ご披露する事にしましたヨ! =^-^=

最近は、あんまり食ブログ書いてなかったので・・・

私がこんなにランチを好きになるきっかけを
作ってくれたお店の話をしたいと思います♪
相変わらず長くなると思いますが
のんびりお茶でもしながら、お付き合いください!(o^-^o)

                           

私が最も好む、お店の佇まいとしては

びっくりするような山道を
不安になりながら辿っていくと
その先には、これまたびっくりする程
素敵なお店が待っていてくれる・・・

みたいな 「サプライズもの」 パターンがあります☆

「そんな私」 を覚醒させてくれたお店・・・
そこが、ここ 「マリティーム」 です

【 Maritime 】

続きを読む


【 No.8 フェローズ & 唐比ハス園 】 梅雨の季節のすてきな過ごし方 [想い出ランチ]

台風一過(どんな一家だい ?! って昔思っていた私)
青空が顔を覘かせたかと思っていたら
今日は又どんよりとした天気に逆戻り・・・

梅雨明けが待ち遠しい毎日ですね (;^_^A
これじゃお出かけもままならない (- -;)
そんな時、私のブログでチョッピリ「お出かけ気分」を
味わってもらえたら・・・最高~に嬉しいです (*'-^)-☆

今回は、ちょっと変則的なご紹介をしてみたいと思いますネ!
    
    ランチデータ → 以前のもの なので、カテゴリーは 【想い出ランチ】
    でも Plus One データ → 現在のもの

な~んで、こんな事になるかと言いますと・・・
今回行ったご褒美ランチの場所が、Plus One の場所と離れていて
と~っても苦労しちゃったんですよ (;へ:)

この 「MILKのPlus One」 というブログは
長崎の方、もしくは長崎に来られる方々に
「ランチ+1」のいろんなコースを提供したい!
というのをポリシーとしてましてネ♪
(私、ポリシーなんて無さげでしょ?実はあったんですよ~^^)

・・・という事で、今回は実際にそう回った訳では無いけれど
無理なく梅雨どきを楽しめちゃう♪ っていうプランを
ご案内いたします ヽ(*’-^*)




【 Fellow's PASTA CLUB 】

Plus One が 「唐比」なのに、なんで松里町~?
もっと近い所にランチスポット、いろいろあるのにぃ~って
詳しい方なら思われるでしょう

勿論私もそう思いましたが
方向的には同じで近いですし、問題は無いかと・・・
何より 「耳寄りランチコース」 を発見したお話をしたくって ♪


続きを読む


【 No.7 マリ・フランス & 諫早図書館 】 諫早市中心部にあるお洒落な隠れ家+1  [想い出ランチ]

今日は、先週に引き続き
諫早市中心部にあるお店を紹介して
みたいと思います

このお店は、諫早のアーケードから
ほ~んの少し入り込んだ所にあります
「八坂神社」を目指していけば解ります(・・・と言われましたが)

昔ながらの街並みの中にすっかり溶け込んでいて
通りすがりなら、きっとお店だとは気づかない
でもそこは、とびっきり素敵な空間なんです・・・ ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



【 MARIE FRANCE 】

フランスの田舎の家をイメージしてあるという、このお店 
「八坂神社」のイメージがある方には
スグに見つけられると思いますが・・・

残念ながらそのイメージを持ち合わせて
いなかった私達は、又いつもの如く
街中を(しかも狭~い路地を)クネクネ回り続けていました・・・
うっかりしているとスグに大通りに出てしまうんです(;へ:)



続きを読む


【 No.6 豆腐料理 秋津島 & 諫早公園 】 イソフラボンた~っぷりランチ+1 [想い出ランチ]

豆腐には イソフラボンが豊富に含まれていますね (^^)

そのイソフラボンは、女性ホルモンの一つのエストロゲンに
構造式がよく似ているため、女性の美容健康に良いと
近年もてはやされていましたが・・・

そんな事は全~く関係ナシに
「美味しい豆腐料理のお店がある!」
という話をきいて、諫早の中心部にひっそりと佇む
「秋津島」に行ったときのお話をしたいと思います♪


【 豆腐料理 秋津島 】

そのお店は、諫早市役所のスグ近くにあります

ビルの1Fになるので
知らない人は、お店とは気づかないで
通り過ぎてしまうのかも・・・

じもピーには、かなり有名なお店です☆
女性が好みそうな、ちょこちょこと
可愛らしい料理が沢山並ぶせいでしょうか・・・?

店先に大きな駐車場は無いけれど
スグ近くの高城駐車場が、指定になっていますので
そこに車を止めました
(料理の料金に応じて、サービス券が貰えます)



続きを読む


【 No.5 青い理髪館 工房モモ & 武家屋敷 】 ノスタルジックな大正ロマンのお店+1 [想い出ランチ]

先週は、千々石にお出かけした話をしましたが
今日も同じく、島原半島方面に行った時の話を
してみたいと思います

このお店は
私が 「隠れ家探検」 を始めた頃から
ずっと憧れていたところです

既に観光地化しているので
行かれた方、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
歴史の流れを感じさせる、ノスタルジック
手作りお菓子&喫茶のお店でした



【 青い理髪館 工房モモ 】

このお店は、島原城のお膝元
森岳商店街の中にあります

島原城を見つけるのは、とっても簡単ですが
スグ近くにあるはずの、このお店にたどり着くまでには
私達、お城回りを2周程したかも知れません (;^_^A

地図の通りに、細い路地に入り込んで・・・っと
この辺だよね・・・?なんて言ってると
ひょっこりとこの青い建物が現れました




続きを読む


【 No.4 カフェテラス 桜の木&裏見の滝自然花苑 】 シャクナゲの美しさに誘われて・・・ [想い出ランチ]

野岳湖方面にも、魅力いっぱいのお店や
自然を満喫できるスポットが集まっていますよね♪
今日はそんな 「ご機嫌コース」 のひとつを、ご案内しようと思います =^-^=

ここら辺りを回ったのは、
このブログを始めた後の事だったんですけど
ついつい、アップしそびれてました・・・ (;^_^A
もうリアルタイムの情報ではないので
「想い出ランチ」として記載させていただきますネ (*'-^)-☆



【 カフェテラス 桜の木 】

それはもう、桜も終わりかけの頃
私とカフェ友は、さほどの目的感がある訳でもなく
「野岳湖にでも・・・」という事で、車を走らせていました

案の定、もう桜は終わっていたのですが
野岳湖を出て走る道すがら
のぼりのようなものが立っているのに注目!

「シャクナゲ祭り」ってかいてある
そうか・・・シャクナゲって手もあるなぁ~
でもまずは腹ごしらえ、って事で、ここ
「カフェテラス 桜の木」 でお茶する事に♪
(この時はランチはもう済ませていました)


続きを読む


【No.3 アトリエ・パティオ &ルイーズ】 誰もがきっと「可愛い~」って声をあげちゃうお店+1 [想い出ランチ]

私には数人のカフェ友が居ますが
私、あまりにも行きたい店が沢山あるために
同じ店を重複して訪れるという事は
あんまりないんです・・・

・・・という事は、私のカフェ友同士も
訪れるお店は、重複していないという事で・・・

素敵な所でも、各人紹介していないお店が多々あります
(みんな、ゴメン!このブログに気づいたら
コレを参考に、誰か別の友達とでも行ってくださいネ!^-^;)

【 アトリエ・パティオ 】

そんな中でも 「ココだけは教えてあげたい!」 と
この私が何度も通ったお店が、ここ 「アトリエ・パティオ」 なんです♪
このお店は、ほんの少ぉ~し山の中に入った
閑静な住宅地の中にある、外観的には
お店らしからぬ、ごく一般な住宅です

続きを読む


【No.2 マリーローズ】 どうして無くなってしまったのでしょう?不思議すぎて・・・ [想い出ランチ]

復帰第一作目は、今私が最も気になっている
このお店の話題から!
ここを知っている人なら誰でもそう思っているはずですよね?

【 雑貨&喫茶 マリーローズ 】

女性の夢や和みが沢山たくさん詰まっている、素敵なお店です。
それが・・・もう終わっているんですよ~!!
エーッ ?! じゃありませんか? (@o@;)

なんでなんで ?!

あんなに人気があって
雰囲気も最高で
パスタもとっても美味しくって
三浦という場所の、美しい景色にぴったりのお店だったのに・・・

職場の友達から 「マリーローズ終わったんだってよ~!」
という噂を聞きつけ、どうにも信じられなかった私は
カフェ友と一緒に、お店の前まで確認に行ったんだけど・・・

やはりその扉は、閉ざされていました
何だか悲しくて・・・その扉の張り紙を、ただじっと見つめてしまいました


続きを読む


【No.1 和食茶房 風の彩 & この実ちゃん】 かっきー!さんからの宿題☆ [想い出ランチ]

プロフィールでも話しましたように
私は、隠れ家ランチのお店を探し出すことが大好きなんです (^o^)
このブログを立ち上げる前にも、いろんな所を回ってて・・・

だからねっ♪
ブログを始める前に見つけたお店の事を
「想い出ランチ」 というカテゴリー、
ブログを始めてから見つけたお店の事を
「ご褒美ランチ」 というカテゴリーで、お話していこうかな~って
考えています (^o^)/・・・まるで 「BC&AD」 のようデス・・・ネ (@o@;)

「想い出ランチ」 の順番はランダムになると思います☆
思いついた順というか・・・だから、出てくるメニューも
今とは違ってるやつもあるのかも知れないけれど・・・
ソノ点はご了承くださいネ☆

ではまず始めに 「想い出ランチ」 のトップを飾るのは
かっきー!さんからの宿題になっていた場所も出てくる
この日のレポートから・・・♪

【 和食茶房 風の彩(かぜのいろ) 】

「こんな急な階段を登っていくんだぁ~!」 というのが
第一印象・・・いかにも隠れ家らしい佇まい
ワクワク感も倍増です!

続きを読む


想い出ランチ ブログトップ