So-net無料ブログ作成
検索選択

《 No40 UMIHICO ウミヒコ 》  千綿駅の待合室にあるカフェ [ご褒美ランチ]

今年のGWも終わりましたね…
皆さん、何処かお出かけでしたか?
私は…何処にも行けませんでした(^_^;)

そんな中、以前行った
カフェの事など想い出して
GW最終日は休日気分に浸ってみました

前回アップの Sorisso riso ソリッソリッソ
と同じ日に行った
東彼杵町の「千綿駅」の中にあるカフェ
UMIHICO ウミヒコ をご紹介します




UMIHICO_看板.jpg



私の大好きな駅舎の中に
昨年、カフェが出来ました

ずっと行ってみたかった所…
やっと行く事ができました❀.(*´◡`*)❀.




UMIHICO_千綿駅.jpg




現在は無人駅になってるこの駅は
昭和3年建築…
時を刻んできたレトロな趣が素敵です




UMIHICO_店先.jpg




このカフェは
デザイン事務所「UMIHICO」さんが
プロデュースされてるそうです

駅にもまた新しい命が吹き込まれた感じ…
昔と今がいい感じに
共生しているところがたまりませんヽ(*´∀`)ノ




UMIHICO_座席.jpg




さりげなく書いてある
メニュー表もお洒落ですよ☆
流石、デザイン事務所がやってるカフェです(*^^)v

なに頼もうかなぁ~♬




UMIHICO_メニュー表.jpg




先ずはコーヒーが気になったけど

ここでしか味わえない
「ほうじ茶ラテ」を
オーダーしてみました♪

ふんわりしたミルクの味が
お茶の風味にマッチして
とても美味しかったです(*^_^*)




UMIHICO_ほうじ茶ラテ.jpg




私が訪れたのは金曜日でした

チワタルティーヌという
フランス式オープンサンドイッチは
金曜にも食べれるらしいのですが

その日はたまたまなくて…
また次の楽しみに♬

土日には地元産のお米
「夕陽米」のおにぎりが
販売されていますヨ♡




UMIHICO_座席中央.jpg




この、駅の待合室兼カフェスペースでは
時々イベントも開催されてるそうです

それにも今度
行ってみたいなと思いました(^-^)









レトロな駅舎と同時に楽しめるのが
ホームから見える
大村湾の風景…

この写真に見覚えある方も居られるかも…
3年前の個展で
発表した作品です




千綿駅_プラットホーム.jpg




「長崎少女記念日」と称し
それぞれの少女たちの
想い出ある場所で

ストーリー性のある写真を
いろいろ撮ってきました




千綿駅_正面.jpg




私はこの駅越しに見える
大村湾の風景が大好きです

まるで額縁で
切り取ったような…

そんな情景が楽しめます




千綿駅_額縁.jpg




千綿駅には

各駅停車の列車が
1時間に1本程度しか止まりません




千綿駅_ノスタルジック.jpg




時間がゆっくりと
流れているような…

昔にタイムスリップしたような
そんな時間を過ごせます

Sorisso riso ソリッソリッソのすぐ近くです

千綿駅&UMIHICO
是非一度訪れてみてください☆







住   所 : 長崎県東彼杵郡平似他田郷750-3 JR大村線千綿駅駅舎内
電   話 : 0957-46-0961
営業時間 : 11:00〜17:00
営 業 日 :  毎週金・土・日曜
H    P : http://umihico.com/delicious.html









コメント(18)  トラックバック(0) 

コメント 18

RANPO

無人駅の待合室とcafeが一体なんですね。ゆったりとした時を過ごせそうで素敵です。
「長崎少女記念日」は、懐かしい!
MILKさんのブログに訪問をはじめたころだったと思います。今から、タイムスリップしてみますね♪

by RANPO (2016-05-09 07:45) 

YAP

風情のある駅ですね。
こういう歴史ある駅舎は、ずっと残っていてほしいですね。
by YAP (2016-05-09 08:12) 

馬爺

ローカル線の駅そのものなんですね、情緒が有っていい感じですね。
最後のセピアトーンの写真がノスタルジーを感じます。
by 馬爺 (2016-05-09 14:38) 

アールグレイ

レトロ感たっぷりの駅、
そしてそこにあるカフェ、いい雰囲気でしょうね^^
駅から大村湾が見えるのですか。
景観も楽しめそうなところでいいですね。
カフェでお茶して、のんびり海辺を歩いたりする時間もいいですね^^
by アールグレイ (2016-05-09 19:54) 

spamania

ソリッソリッソと共に写真女子に人気のUMIHICOさんですね☆
千綿には自然と若者たちのお店ができてきて
何かクリエイティブな人達を惹きつける
魅力がある地なんでしょうね^^

昔からmilkさんの記事を見て追っかけてランチしに行ってたので
最近の密な更新で、またランチ熱に火が付きそうです(笑)
by spamania (2016-05-09 23:11) 

MILK

RANPOさん☆こんばんは(^-^*)/

「長崎少女記念日」…RANPOさんとお友達になった頃でしたかぁ(*^_^*)ほんと懐かしいですね☆
タイムスリップ…私もご一緒してしまいました(*´ェ`*)
また復活させたいなぁ~「長崎少女記念日」♬

by MILK (2016-05-10 02:12) 

MILK

YAPさん☆こんばんは(^-^*)/
素敵な趣のある駅でしょ?
こういう風景…皆で大切にしていきたいですね~(*'-'*)

by MILK (2016-05-10 02:14) 

MILK

馬爺さん☆こんばんは(^-^*)/

>最後のセピアトーンの写真がノスタルジーを感じます。
ありがとうございます!
観てくださる方の想いに寄り添えるような写真…
頑張って撮っていきたいです(^-^)

by MILK (2016-05-10 02:18) 

MILK

アールグレイさん☆こんばんは(^-^*)/

>駅から大村湾が見えるのですか。
そうなんですよ~もう見渡す限り海!
って感じで…とても素敵な所ですよ=*^-^*=
足が伸ばせそうな時は是非☆

by MILK (2016-05-10 02:22) 

MILK

spamaniaさん☆こんばんは(^-^*)/

ほんとに千綿界隈には、クリエイティブな人たちが
集まっていますね~(*'-'*)
ここからまた何かが始まっていきそうです♪

>昔からmilkさんの記事を見て追っかけてランチしに行ってたので
>最近の密な更新で、またランチ熱に火が付きそうです(笑)

長崎の食ブロガーの草分け的存在のspamaniaさんに
そんなお言葉をいただけちゃうなんて…

更新、さらに頑張ろっと♪☆(≧∀≦*)ノ

by MILK (2016-05-10 02:25) 

のたま

千綿駅、とても良い雰囲気ですね♪
「昔と今が共生しているカフェ」
ぜひ行ってみたいです(^^

トップの写真をみて、どこかで見たことがあると思っていたら
「長崎少女記念日」で使われた駅でしたね~
あの写真、大好きだったのですが、久しぶりに見ることができて
嬉しいです(^^
大村湾とレトロな駅舎、この高校生たちにとっては、一生心に残る
風景なんでしょうね♪

前記事、何度やってもコメが入らずあきらめました(^^;
by のたま (2016-05-11 17:00) 

MILK

のたまさん☆お返事遅れてゴメンナサイ(>_<)

>大村湾とレトロな駅舎、この高校生たちにとっては、一生心に残る
>風景なんでしょうね♪
そうですね…まるで映画に出てくるような風景です(*'-'*)
のたまさんにも是非一度、味わっていただきたいです☆

>前記事、何度やってもコメが入らずあきらめました(^^;
あらら…何故でしょう??(^_^;)
なんのプロテクトもしてないのですが…
コメ入れようとしてくださり、どうもありがとうございました(*´∇`*)

by MILK (2016-05-16 01:56) 

rabbit

長らくご無沙汰してます・・しばらくブログを休んでいましたが、今日から復帰しましたのでよろしくお願いいたします。
by rabbit (2016-06-02 09:35) 

kumi

なんとも素敵な情景ですね。
うみひこカフェも昔の駅舎と今風のおしゃれな感じがドッキングでいい雰囲気を出しています。
高校生のお写真もすごくいいムードです。


by kumi (2016-06-09 17:55) 

まこと

MILKさんものすごくお久しぶりです。
ブログで以前お世話になっていたまことです。
先週のFMラジオ スマイルミッション を通勤時に車の中で聞いていて、居ても立っても居られなくなりコメントさせていただきました。

私も名前や住所、家族構成も変わって(現在、夫・猫2匹と同居)リア充ではなくリア重(リアル重視)な生活をおくっています。
またブログも内容は変わってしまうかも知れないけれと、更新したいな~とおもっていたところでした。
お元気でご活躍のようで、良かったです!
頑張ってくださいっ!
by まこと (2017-02-20 14:19) 

MILK

rabbitさん☆お返事遅くなり、ゴメンナサイ(>_<)
ブログお休みされてたんですね?
私も結果、そんなことになってしまいました(^_^;)
またどうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

by MILK (2017-04-03 22:35) 

MILK

kumiさん☆お返事遅くなり、ゴメンナサイ(>_<)
お元気ですか?(*^_^*)また更新頑張りますね~☆

>昔の駅舎と今風のおしゃれな感じがドッキング
まさにそんな感じですヽ(*´∀`)ノ
帰省の際には是非、足を延ばしてみてくださいね♪


by MILK (2017-04-03 22:38) 

MILK

まことさん☆お返事遅くなり、ゴメンナサイ(>_<)

このコメントが入った時、割と早く気付いて
何とかログインしてお返事を…と
ズッと努力してたんですが…今に至るです(-_-;)やっと入れた~(^_^;)

スマイルミッション、聴いてくださったんですね~♪
こういう繋がりが出来ると、
出てみて本当に良かったなぁって思います(^-^)

まことさんもリア重生活、なによりです♡
でもまたブログも書いてくださいね(^-^*)/
私も折角ログインできたんで
またブログ頑張ってみたいと思います。

コメント入った時、懐かしくて
本当に嬉しかったです♪
どうもありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

by MILK (2017-04-03 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。